悠々として急げ

antibes.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

何吉?

奈良にぶらりと行ってきました。
京都ほど観光ズレしてなくて、電線も少なくて、自然もお寺も神社もたくさんあって、楽しいところです。
久しぶりに東大寺の南大門を見て、感激しました。勇壮。

どこのお店もこじんまりとしていて、のんびりした感じ。
鹿ものんびりとくつろいでゴロゴロしてます。

「春鹿」酒造で利き酒体験。10数年前にも一度体験したのですが、今回も6種類キュッといただきました。オリジナル「鹿」お猪口付きで400円といううれしいお値段!次回も必ず行こうと思います。

そして春日大社で鹿おみくじ引きました。
鹿の顔がひとつひとつ違うので、そればっかり見て選んだら、
中身が英語のおみくじバージョンで、びっくり。
f0111969_22104228.jpg


f0111969_22103971.jpg


「Good fortune in the end 」って一体!?
まあ「凶」ではなさそうだけど、書かれてある内容から推測するに
「大吉」でもなさそう…。
[PR]
by patisserie-miya | 2013-05-28 22:17 | その他

マカロン人生

去年からマカロン作り始めました。

f0111969_13551341.jpg

f0111969_13551755.jpg



私自身どうもマカロンは甘すぎて苦手なので作らなかったのですが、
自分で美味しいと思えるマカロンを作ってみようと挑戦したのです。

ビターチョコガナッシュと夏みかん(柚子の時もあり)の自家製コンフィ
ミルクチョコとラズベリーのガナッシュ
抹茶(一保堂「幾世の昔」使用)
ラズベリー
カフェアーモンドキャラメル

酸味のあるもの、苦みのあるものを間にはさむクリームに加えれば、
マカロン生地の甘さもあまり気にならなくなり、自分でも食べられるマカロンになりました。
はさんでるクリームが多いので、1個食べたら満足できると思います。

マカロンが苦手な方にも一度試していただきたいです。
先日色んな意味で尊敬する人に「マカロン人生の中で一番美味しかった」と
言ってもらえて、「作って良かった」とつくづく思いました。


上記の種類が常時あるわけではないので、
ご興味があればお問い合わせください。
[PR]
by patisserie-miya | 2013-05-19 14:05 | お菓子

pewter

大学時代に友人の誕生祝いにプレゼントしたピューター製の写真立て。
どこで買ったのか、まったく覚えていないけれど、
あまりのかわいさに自分もいつか欲しいなあと思っていました。
(当時は自分用にもう一つ買うほど余裕がなかった…)

二年前にその友人の家に遊びに行った時、15年経ってもかわいいままで
飾られていて、ものすごくうれしかったのです。
しかもその時入れたモノクロ写真もそのまま。

そして当時の気分を思い出して、同じ写真立てを探したのですが、
なかなか発見できず。
最近になってWeb上で見つけて、うれしくなってイギリスから個人輸入してしまいました。
デザイナー本人と数回メールをやり取りして、購入しました。
自分の英語の拙さに呆れながら、なんとか手元に届きました〜!

f0111969_16272330.jpg

かわいい。かわいい。
手作り感溢れるモノが好き。
ちなみに写真立てに飾ってるのはフランスの0.5ユーロの切手です。

良ければサイトをのぞいてみてください。
Lancaster&Gibbings
出産祝いに良さそうなものもたくさんあります。

父の死後、虚無感というか無常感のようなものに襲われ、
まるで物欲がなくなってしまい、
今も高級な服やアクセサリーを買う気にはまったくなれないけれど、
こういう長く愛せるものは「欲しい」と思えてきました。
[PR]
by patisserie-miya | 2013-05-10 16:35 | その他